画像データのサイズ変更手順

0.画像データ

まず画像のサイズを変更する画像データを必ずコピーして、
バックアップをとっておいてください。
1つのデータを大きくしたり小さくしたりして保存すると
画像データがとても乱れて汚くなります。
必ず一番最初にバックアップをとることをお忘れなく!!

1.画像変換ソフトダウンロード

まずは画像データを変更してくれるソフトをダウンロードしましょう。
かなり有名なフリーソフトです。

ここでダウンロードできます。

以下のような画面が表示されると思いますが、
赤い枠で囲ってある自己解凍書庫形式をクリックします。



2.画像変換ソフトダウンロード

自己解凍書庫形式をクリックすると、
以下のようなダイアログが出てきます。
保存をクリックしましょう。



3.画像変換ソフトダウンロード

まぁデスクトップに保存するために、
保存ボタンをクリックしましょう。



4.画像変換ソフトダウンロード

さてこれでソフトがダウンロードできました。
ソフトの名前はiview400j.exeです(赤い枠で囲ってあります。)。
これをダブルクリックしてください。
そうすると以下のようなダイアログが表示されると思います。
このソフトウエアを実行しますか?
実行ボタンをクリックしてください。 (青枠に囲まれています。)



5.画像変換ソフトインストール

IrfanView32をインストールしますか?と聞かれますので、
「はい」ボタンをクリックしてください。



6.画像変換ソフトインストール

次に展開先のフォルダを指定してください。
といった以下のようなダイアログが表示されます。
『C:\Program Files\IrfanView』となっていると思います。
特に変更が無ければ、OKボタンをクリックしてください。
(書庫名でフォルダを作成のチェックは付けなくて良いです。)
これでソフトはインストールされました。



7.画像データ変更手順

IrfanViewをインストールするとソフトが起動して、
以下のような画面が表示されると思います。



8.画像データ変更手順

ここで今回の画像データのサイズをお見せしておきます。
お花のデータですが、1280×960となかなか大きいサイズです。
データの名前は『DSC00228.JPG』となっています。



9.画像データ変更手順

まずはデータをソフトに認識させるため、
読み込ませます。
以下はドラッグアンドドロップした場合です。
データ変更する数が少ない場合はドラッグアンドドロップしたほうが早いと思います。
10.画像データ変更手順へ



以下はファイルメニューからデータを読み込ませる時の手順です。
ファイルメニューから開くをクリックします。



データはデスクトップにあるので、
デスクトップから変更するデータを選択して「開く」ボタンをクリックします。



10.画像データ変更手順

これで画像が読み込まれました。
画像が大きすぎて表示できませんが、以下の画像がもとのサイズです。
ここからサイズを変更していきましょう。



11.画像データ変更手順

メニューバーの画像をクリックして、
リサイズ/リサンプル(赤枠で囲まれている)をクリックしてください。



12.画像データ変更手順

以下のようなリサイズ/リサンプルの設定というダイアログが表示されると思います。



13.画像データ変更手順

新しい大きさを指定(赤枠で囲まれてる)の幅と高さを変更します。



14.画像データ変更手順

新しい大きさを指定します。幅480高さ360としました。OKボタンをクリックします。



15.画像データ変更手順

そうすると以下のように画像が縮小されました。



16.画像データ変更手順

それではこの変換した画像を保存する必要があるので、
ファイルメニューを開いて上書き保存をクリックします。



16.画像データ変更手順

そうするともとの画像がある場所が表示されますので、
保存ボタンをクリックします。



16.画像データ変更手順

以下のようなダイアログが表示されると思います。
もとの大きいサイズのデータを小さいサイズのデータに置き換えますか?と聞かれているわけです。
当然「はい」をクリックしましょう。



16.画像データ変更手順

ちゃんとデータが変更されているか確認しましょう。
変更したとおり幅480高さ360になっていますね。

これで全ての作業は終了しました。後は自分で色々といじくってみてください。

お疲れ様でした。



inserted by FC2 system